お肌の曲がり角

お肌の曲がり角を曲がった女子が、若返りたいから書いています。

話を続ける対話術

会話が苦手な人も多いと思います。初めて会う人だと話が出来なかったりしますよね。しかし、それは思い込みであったり、ちょっとしたきっかけがあれば誰とでもすぐに話できるようになりますよ。

 

会話上達術はこれがおすすめ

会話は相手とのよりよい関係を築いたり、お互いを知って関係を発展させていく事ができます。

恋人・仕事仲間・友人のように長く付き合っていく関係では,こうした努力が必要になります。

そこで欠かせないのは『会話』ですが、そのカギを握るのが『質問』です。
 特に、情報や事実などの「事柄」ではなく、相手の「考え」や「気持ち」に重点を置いて質問してみると、相手は質問する側に信頼を感じやすく関係が発展しやすくなります。

 

ここで肝心なのは質問の仕方ですが、質問の仕方には2種類あります。

 

  1. 『クローズド・クエスチョン』(閉ざされた質問)。
  2. 『オープン・クエスチョン』(開かれた質問)です。

 

クローズド・クエスチョン』は、相手が「Yes」「No」のように、二言三言で答えられるような質問です。
 一方で『オープン・クエスチョン』は、相手に考えや気持ちを話させる質問です。

 

オープン・クエスチョン』を受けると、質問される側は自分の言葉で自由に話すことが出来ます。これは、質問される側が,話の主導権を握れる為リラックスして気持ちを打ち明けやすくなるからです。

 

この「相手に自分の言葉で自由に話してもらう事」こそ会話で人間関係を進展させるコツなのです。関係を深めたいなら、『オープン・クエスチョン』を必ず頭に入れておきましょう。

(* ̄∇ ̄)人( ̄∇ ̄*)

 

 

会話力で笑わすと会話がすすむ

たわいない会話の中にユーモアのセンスが光る人がいます。そんなユーモアのある人は、好感がもて周りに人が集まってきます。

『そんなユーモアのセンスが自分にもあれば・・・』と誰もが思うものです。

 

人を笑わせる会話術は、人間が思わず笑ってしまうパターンを覚えて、そのパターンに沿って言葉を発していくしゃべり方です。

この会話術の最大の特長は、『人に笑われる』のではなく、『人を笑わせる』点です。

 

笑いをマスターすると不思議と人間関係の悩みが解決してしまいますよ。

(* ̄∇ ̄)人( ̄∇ ̄*)